アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

ハイエース スタッドレスタイヤ

こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/
納車から1年経ちましたが、納車当時から装着しているスタッドレスタイヤについて、今更ながら当時のスタッドレスタイヤ選びについて記事にしたいと思います。
実は、下書きにはありましたが、ついつい後回しになっていました😓

この記事の流れ

1 サイズはどうした❓

f:id:sportsgutsmama:20230213232858j:image
うちのハイエーススタッドレスタイヤサイズは、ズバリ❗️
195/80R15
で、純正と同じです。
さらに、107/105LTってありますけど、耐荷重LT規格なんですけど、今回はカーポートマルゼンさんで相談・購入しますので、「そうなんだ~」って感じでながれました。
(ロードインデックスや耐荷重等の詳しいお話は先輩ブロガー様にお任せ笑)

確かに

🔵 太くしてグリップ力UPさせたい
🔵 インチUPしてカッコよくしたい

等と思っていましたが、夏タイヤ(215/65/R16)を選んだ際に、
タイヤ幅等からタイヤハウス内の干渉を心配した経験や純正タイヤ同様にユーザーが多いという事を考え

🔴 タイヤチェーン装着による干渉を防ぐ
🔴 3年落ち程度で中古品の売買が多い

等を理由に純正タイヤサイズを採用しました。

 

f:id:sportsgutsmama:20230213233104j:image
ホイール
は、夏タイヤと冬タイヤも一緒に買っておこうと思っていたところにカー営業さんが、上手に褒めてくれたことでその気になり、
ROCK KELLY CALDERA
(ロックケリー カルデラ)
を合わせて購入し、履いています。

 

2 タイヤメーカー

数あるメーカーから、カーポートマルゼンさんで取り扱いの多い3選から。

① ブリジストン VL-1

ライフ性能と氷上性能を高次元でバランス
f:id:sportsgutsmama:20230210115654j:image

② ヨコハマ iG091

氷上性能重視のスタッドレスタイヤ
f:id:sportsgutsmama:20230210115651j:image

③ グッドイヤー ice navi cargo

「氷上性能」と「ライフ性能」において大きな進化
f:id:sportsgutsmama:20230210115657j:image
(画像はカーポートマルゼンHPより引用)

 

私達が住んでいる大阪は、1年を通じて雪がほとんど降らない地域で、大寒波襲来で路面凍結をしても、路面積雪は10cm未満です。

また、8割以上がノーマルタイヤなので、自分のクルマは無事でももらい事故は避けきれませんので、雪の日は余程の事がない限りクルマは出しません。

と言いつつ、長男🐶の朝練には行ってますが...。

主に使う目的は、スノーボード降雪地域への足として使うだけなので、普段はほとんど雪道を走らないスタッドレスユーザーなんです👀

そんな我が家がスタッドレスタイヤに求める性能は、

ドライ性能
ウェット性能
氷上性能
耐久性能

そして、価格です。

 

ですが、こだわりはありません。

ブリヂストンを盲目的に選んでも間違いなのですが、ちょっとお高いイメージ&やっぱり少し高いという事が気になる。
「メガ発泡ゴム」という気泡を多く含ませることでゴム(発泡ゴム)の柔らかさを保つので、構造から経年硬化による性能劣化をしにくいのが特徴(特許)らしいです。

グッドイヤーの性能評価が高く、世界シェアもミシュランブリヂストンに続く3位なので興味津々でしたが、他のネット上でのレビューや評価数そのものが少ない印象。
まぁ、アメリカのメーカーですが、製造は日本で研究製造をしているようでした。

ヨコハマは、氷上性能押し日本メーカー。
発泡ゴムでは無く、空気のカプセルを練り込むという形でブリヂストンの特許にひっかからず、発泡ゴムと同じような原理でゴムの性能劣化に対応する構造のらしいです。
昔からブリヂストンヨコハマダンロップ良く効くスタッドレスタイヤのイメージでしたので、あとは価格と相談してヨコハマに決定。

 

3 使用レビュー

見た目には、タイヤの横(サイドウォール)が柔らかいのか、車重で少し潰れる感じ(特にフロント側)です。


そのため、空気圧を高めに設定していますが、それでも少し膨らんでいるように思います。

舗装道路等の通常走行は全く問題なく、うちの夏タイヤセットに比べると格段に軽いので気持ち燃費UPです。
普通は、スタッドレスノーマルタイヤより重くなるんですけどね。

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

ホイールに関してですが、
ROCK KELLY CALDERA
(ロックケリー カルデラ)
ですが、カーポートマルゼンさんのオススメで購入。
何も言わなくても、ツライチ
これには満足しています。カッコイイ~

f:id:sportsgutsmama:20230213233502j:image
しかし、そのデザインからリム(ホイールの端っこ)を断面がコの字型になってる形状ので、水が最後まで流れ切らずそのまま乾くと汚れが目立ってしまう事が不満かな〜
掃除するのはジャンボですけどね....。

 

4 +α装備

平坦路の雪はスタッドレスタイヤだけでもいいのですが、スノーボード等で雪山を走る場合には、万全を期すべきとして

● タイヤチェーン


f:id:sportsgutsmama:20230213233611j:image

f:id:sportsgutsmama:20230213233607j:image

を準備しています👍

さらに、
● スタッグラダー
f:id:sportsgutsmama:20230213234558j:image

● スコップ
f:id:sportsgutsmama:20230213234540j:image

も載せておけば、なお良し👍
詳しくは、過去の記事をご覧下さいませ〜

 around40-hiace-life.hatenablog.com

 

どうか皆さんもスタッドレスタイヤを履いているから」と過信せず、
「それでもダメな時は、〇〇しよう」と準備はしておいて下さいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m