アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

インターハイの応援 in北海道(観光編)

こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/
長男🐶が出場する北海道開催のインターハイ(競泳)
久々の有観客というのもあっておじいちゃん、おばあちゃんも一緒に北海道へ応援に行きました✈️
そんな今回は、✨観光編✨です。

1 プラン概要

f:id:sportsgutsmama:20230827212756p:image
3泊4日(8/16〜8/19)での計画しました✏️

長男🐶の出場日程は、初日からの3日間だったのですが、初日はほぼ移動日になるということで、開催前日から北海道入りです。

前日まで猛烈な台風が日本列島を縦断し、前日には全線欠航になるなど、ヒヤヒヤしましたが、無事に出発できました🛫

では、反省を込めながら....。

 

往復の足は飛行機✈️
また、LCCを利用すべく、関西国際空港へ向かうのですが、
荷物と電車運賃✖️人数、移動時間
を考えたした結果、関空の駐車場(3泊4日)を利用する方が楽であると判断💡


f:id:sportsgutsmama:20230827212845j:image

f:id:sportsgutsmama:20230827212841j:image

連絡橋から関西国際空港が見えるとワクワク大きくなりますね〜
「お客様のチケットは、明日の便でございます」
と言われない事を願って🥴

クルマは関空の駐車場へ🚐
KIX-ITMカード会員(年会費無料)

になれば、駐車料金25%OFF❗️
➡️伊丹空港神戸空港でも使えるようです。

結果で言うと、駐車料金は3泊4日で6500円
実際には、往復の阪神高速料金+燃料も付け加えないとダメですけどね〜☝️

肝心の飛行機は
行きは、peach✈️
帰りは、ANA✈️
それぞれ出発と到着の希望時間を優先し、安い航空会社を選びました。

しかし、peachには手荷物代が含まれておらず、
スーツケース3つ分で9000円の追加
で支払いをしました💸💸💸
(うぅ、確認不足です...🥺)

ちなみにのお話。スーツケースの重さですが、

行きのpeach の受付で20.2kg
帰りのANAの受付で18.3kg

中身はほぼ変わりません(むしろ重くなってるはず)でしたが、不思議な-2kgでした。

搭乗手続きの各窓口付近に設けられた同じ航空会社の手荷物用の重量計でも、そこそこの誤差がありましたが、重量計の点検は大丈夫なんですかね❓

北海道到着後の移動はンタカー🚐
貸して頂いた車は、

デリカD:5
軽油、4WD、寒冷地仕様

流石は北海道☃️
(夏なのであまり関係無いですけどね)

現行モデルで、レーダークルーズコントロールが装備されていたので直線の多い北海道の高速道路では凄く活躍しました👍
また、通常6速で走行するようですが、平坦で加減速が少ない場面では、ハンドル裏のパドルシフトで8速⚙️にギアを上げる🆙と、とっても低燃費❤️

その上、高い四駆での走行性能も持ち合わせて、なかなか痒いところに手が届く良いクルマだなぁ❤️と感心しつつ、ジャンボの運転を横目に流れる車窓からの北海道の風景をウトウトしながら眺めていました🚐

ホテルは、札幌市内でも札幌市駅近く。
インターハイ会場の道立野幌総合運動公園は、札幌市のお隣の江別市

距離的には、新札幌駅の近くの方が便利がいいのですが、食事や、観光等の利便性から札幌市駅付近を選択🏨

 

2 得意の行き当たりばったり

1日目

大半が移動で終わり✈️🚐
朝、家を出発(9:30)
出発空港で軽く迷子になりつつ飛行機に搭乗(12:35)
到着空港でも安定のプチ迷子からのレンタカー会社に迎えに来てもらい移動(14:40)
レンタカーを借りた後、食事を探すも14時を回っており主要なお店は準備中(15:00)
仕方なく、テキトーにラーメンを食べてホテルまで移動&チェックイン(18:30)
おじいちゃんおばあちゃんが体力の体力の限界に近づいたのでホテル近くの出れる人だけが狸小路商店街を散策(21:30)
適当に道産系ではない食料をテイクアウト(22:30)
それぞれ部屋のお風呂入って就寝💤

旅慣れしていないおじいちゃんとおばあちゃんの負担にならないように余裕を持って移動したのですが、なんだかんだで時間カツカツ⏰

1日目が終わって前途多難な空気感がありますが、

〇〇で無ければならない

を捨てて、旅路出会い大切にしようと思います👍

 

2日目

ジャンボ🐶とおじいちゃんは、長男🐶のレース観戦へ🚐
😺と長女🐰とおばあちゃんは、観光へ🚃
f:id:sportsgutsmama:20230827220204j:image
札幌市内(ホテル周辺)をブラブラと観光します。
二条市場の親切な魚屋さんで、いろいろお話しと試食で盛り上がりながら、ナマモノ系をクール便に入れれるだけ詰めておみあげを確保👍

f:id:sportsgutsmama:20230827220143j:image
魚屋の台所
ホテルから近い二条市場にあるお店
500円のサービス丼は、朝7:00から限定10食
ってちょっと無理😜

f:id:sportsgutsmama:20230827220146j:image
サーモン・ネギトロ・いくら・カニ
1500円
を頂きました🥢🙏


f:id:sportsgutsmama:20230827221642j:image
円山動物園
なんの知識もなくフラッと入った動物園
アジアゾウが出産間近と言うことで地元テレビ局が来ていました🎥
いろいろな動物がいて長女🐰はハッスルしていました。

 

3日目

長男🐶のレースがありましたが、毎日観戦は勿体無いと言うことで、マルッと1日観光です🚐
ルート的には、富良野から美瑛町あたりを目指します。

f:id:sportsgutsmama:20230827221632j:image
車窓から見える景色は日本とは思えないほど、広大な自然がとても印象的でした。

f:id:sportsgutsmama:20230827222457j:image
フラノトレッキングサポート遊馬 さん
今回、唯一のアクティビティです。
雲と風はありますが、気温30℃を越えて強い日差しでお馬さんも大変そうでした。

f:id:sportsgutsmama:20230827222844j:image
ホーストレッキング🫏では、馬に乗って自然の中を散策します。
手綱越しの馬とのコミュニケーションと乗馬独特の揺れがクセになるそうです。

ジャンボ🐶を乗せてくれたお馬さん、本当にありがとうございます🙇‍♀️
さぞ重かったと思います。

また、お馬さんは、乗馬中によく道端の草を食べようとするのですが、

「馬も乗り手が初心者だと分かっているので、強引に動けば草を食べれる」と思っているかも知れませんね。

等と担当の方にお話してもらいましたが、

「なるほど、お馬さんにも感情があるんやな~」
「もっと分かり合えたらもっと楽しくなるんだろうな~」

乗馬の奥深さ楽しさを知ることができました。

まぁ、そうでなくても当然に気持ちいいので、次は、涼しい時期にゆっくり乗馬したいなと思いました。🐴

 

f:id:sportsgutsmama:20230827223808j:image
四季彩の丘
富良野の有名観光スポット
平日でも、外国人観光客でまぁまぁ混んでいましたが、本当に絵になる場所でした。
ジャンボ🐶おじいちゃんはレンタルカートで暴走していましけどね🛻三💭

 

f:id:sportsgutsmama:20230827223645j:image
青い池
美瑛町にある観光名所
1988〜1989年の十勝岳の噴火の後、コンクリートブロックを積み上げて短期間で作られた堰堤(えんてい)に雨や川の水が溜まってできたそうです。
また、この池に流れ込む川の湧き水等に、アルミニウムの成分が含まれており、水と混ざる時にコロイドという細かい粒子が作られ、その粒子が太陽光を散乱させることで青く見えると言われているそうです。

本当は10時〜14時頃が綺麗に観られるらしいのですが、時間の都合上、夕方でした😓
それでもしっかい青いので、インパクトは大きかったです。
ゆっくり来られるのなら、田園風景の綺麗な美瑛町の駅前からレンタルサイクルで1時間程で着くそうなので、一度はサイクリングをしてみたいですね。



f:id:sportsgutsmama:20230827224011j:image

f:id:sportsgutsmama:20230827224008j:image

白ひげの滝
青い池の近くにある観光スポット
地下水が岩壁の間から流れる“潜流瀑(せんりゅうばく)”というタイプの珍しい滝で迫力満点💯

ただ橋の上から見下ろすんですが、手を伸ばして写真を撮ると

スマホを落としてしまうような感覚

がしてちょっと怖かったです。
私だけですかね〜😨


4日目

狸商店街で職場へのお菓子等のお土産を購入後、長男🐶のレースを見にレース会場へ。

f:id:sportsgutsmama:20230827224240j:image
道立野幌総合運動場

f:id:sportsgutsmama:20230830220625j:image
流石の北海道も30℃を超える暑さ☀️で、会場プールは、座っているだけで汗が流れるほど蒸し暑かったです💦

ちなみに、レース会場は観覧制限があり、原則選手1名につき保護者2名でしたが、連日の観覧人数から、臨機応変に「いいですよ〜」と人数把握をした上で観覧させてもらえました。

よかった〜😀

レースについては、インターハイ激闘編でお伝えします〜👌

レースを終えるや、興奮冷めあらぬまま一路、新千歳空港へ🚐

今回レンタカー返却時点で

走行距離 590km
軽  油 50.4L/138円
燃  費 11.7km/L

でした。

長男🐶の出場競技意外は観戦できず、建物の外で待機しなければならず、熱中症対策で駐車場でアイドリングでエアコンつけて止まっていることが多かったので、最終燃費は悪化したのは仕方ないです😢

ありがとう、デリカD:5🫡

そして、さよなら北海道✈️

 

3 振り返り

もっとこうしておけば❗️等、次回への布石としては、

① 飛行機搭乗の時間により、食事の場所はよく吟味しておくべき
② 札幌市内の観光は、レンタルサイクルを利用しても良かった
③ 早めのレンタカー予約がGOOD
④ 観光目的なら、2日づつ宿泊先を変えると良い
⑤ 最近の北海道の夏は、暑い...。

でした。
他にもあるけど、失敗も楽しい思い出と言うことで😀

北海道へは、何度か来たことがありましたが、レンタカーを借りていろんな場所を巡ったのは初めてでした🚐
日本の風景とは思えないほど広大な風景と季節ごとに違った顔を持ついろいろな名所、名物がたくさんあり、また来たいと思いました。

また、おじいちゃんとおばあちゃんは初めての北海道で、無理を言って色々な場所を連れ回しましたが、北海道の沢山の綺麗な風景を見てもらえて喜んでくれたのでよかったなと思いまし、長男🐶の泳ぐ姿をインターハイという大舞台で見てもらえたことも良かったと思います。

来年長男🐶がインターハイに出るのであれば、北部九州大会として、競泳競技は佐賀県で開催されますので、ハイエースとフェリーなんかで行けると良いなと思います。

 

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

お問い合わせ