アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

長女🐰のサーフィン体験2

こんにちは❗️ジャンボです(^o^)/
先日、夏休みの長女🐰と一緒にサーフィンに行ってきました🌊
コストコで買った激安スポンジボード🧽で初心者の壁、スタンディングに挑戦です🏄‍♀️

この記事の流れ

1 コストコボード

転売で有名⁉️なコストコ激安スポンジボードですが、ネット上の様々な口コミでは、
“そこそこ使える”
ようなので、長女🐰
素敵なサーフガールへの第一歩
と称して、購入❗️

f:id:sportsgutsmama:20230801231756j:image
コストコにて購入
Wavestorm  レトロフィッシュサーフボード
5ft8(約1.73m)
4枚フィン
ユーザー最大耐荷重83.9kg
定価15,480円
→→→ SALE中で 12,480円 で購入
(夏恒例のセールなんだとか)

比較的柔らかい素材のボードフィンも樹脂製で、本来のサーフボードよりも安全性が高く、低コストなので、初心者にはピッタリ🔰です。

実際に転売されるのは、ジェリーロペス監修のロングボードですが、こちらは短い方~。

 

2 お馴染み、国府の浜

前日の晩御飯を食べ、行き慣れた三重県伊勢の国府の浜(こうのはま)へ出発❗️
(↑実は志摩市
お世話になるのは、毎度おなじみ池田駐車場さん。


高速道路を使っても1時間くらいしか変わらないので、下道でえっちら⛰️おっちら⛰️と走りました🚐

到着後の仮眠ですが、
・外気温26℃
・虫除けネットも未装着
・アイドリングがうるさい
ので窓も締めてエンジンOFFでした。

それでも内臓バッテリーで駆動する扇風機ロゴスの保冷剤冷風を送りながら車内で就寝🚐💤
(保冷剤への結露は対策済み)

それでイケるのか⁉️って思いましたが、走行中の冷房と相まって意外と寒いくらいに感じながら眠れました。

☝️そういえば、お世話になっているトヨタディーラーUIビークルと提携したそうで、新車時から装備の注文が出来るようになったとかで、便利になったものです🚐

 

f:id:sportsgutsmama:20230801231813j:image
を見る長女🐰

f:id:sportsgutsmama:20230801231802j:image
写っていませんが、手には納豆巻きを持ち、頬張っています🌅


f:id:sportsgutsmama:20230801231759j:image
この日は一日中穏やかで、サイズ的にも小さく初心者向きのスモールコンディション⛱️
でしたが、それでも朝一は遊べる感じ。
大人には小さいウネリも子供にとっては大きく感じるので、長女🐰なりにハッスルしていました🏄‍♀️

しかし、ここで問題が😓
忘れていましたが、基本的に車酔いする派の長女🐰
波待ちで浮いていると、「船酔いする」ことが判明⛵️〜
(アララ....。)
✨✨は出ませんでしたが、長時間は無理なようでした。
船酔いが我慢できなくなれば、車に戻るかと思いましたが、炎天下でも30分以上砂浜で遊んでいました。
気温なのか、潮目なのか、浜辺のカニ🦀があまり姿を見せず寂しかったようですが😁

 

3 駐車場でリラックス

昨今、猛烈な日差し☀️気温上昇🔥🥵🔥で、熱中症対策が不可欠になってきました。

そこで、しっかりと日陰を作るために、サイドタープを張って日陰を確保しました。

今回もお世話になった池田駐車場さんに確認すると、

隣の駐車枠の1枠分にタープを貼れば、もう一台分の料金1500円が掛かり、

駐車場代1500円タープ代1500円

とのことでした。

とのことでしたが、張って正解✅

ギンギンの日差し☀️でしたが、大きな涼しい日陰を手に入れることができ、休憩中も快適に過ごせました。

f:id:sportsgutsmama:20230801231810j:image

朝は過ごしやすい気温でしたが、1ラウンドを終えて海から上がるとすぐにタープを広げました。
そうこうするうちに午前8時🕗をまわるころには、日差しがガンガン攻め込んできていたので、日光で地面が焼けてからでは、せっかくの日陰の効果も半減するところでした。
学びました。
”日陰は陽が上がる前に作れ”
当分、そこら中で言い回っていると思います📣


f:id:sportsgutsmama:20230801231806j:image
ちょっと見にくいですが、Amazonで購入した

キャプテンスタッグ カージョイント(3カ所)
キャプテンスタッグ 張綱ストレッチコード
・DDタープ 4×4

で適当に引っかけて展張。
低めなのは手抜きのせい。

見えていませんが、長女の後ろには、スポ根ママチョイスのジャパネットで購入した

・SIROKA 3Dサーキュレーター(バッテリー内蔵)

が扇風機として回っています。
こいつ、DCモーターで、弱~中だと、音がとっても静かでした。
ジャパネットモデルAC電源でも、バッテリーでも稼働できる便利な奴でした。

あと、贅沢を言うなら、折りたたみチェアをレイバックチェアにしたいな~なんて思いました。

 

4 帰り道の失敗

長女🐰も船酔い覚悟で頑張って、第二ラウンドまで入りました。
さすがはスポ根ママのガッツをしっかり受け継いでいました。
そして、波はさらに弱まり、2ラウンド目もそこそこに終えてお昼には帰路へ🚐
練習成果としては、

テイクオフ〜正座

までできるようになりました。

船酔いをしながらもよく頑張ってくれました👍

長女の
「マグロ丼食べたい🐟」
に押されて、志摩で昼食🍴


頑張ったご褒美に
f:id:sportsgutsmama:20230809211217j:image
「トロまぐろ丼」
絶品でした❤️

そして、帰りに温泉♨️入ってしっかり塩気を流そうを思いましたが、

小学6年生は保護者同伴が必要

とのことで撃沈しました....😭
スマヌ、ムスメヨ....。

諦めて大人しく帰ることに。
帰り道も下道⛰️でのんびり帰りましたが、渋滞もなくスムーズな帰路🚐

サーフィンは、スノーボードよりも道具が少ないので、行きの積み込みも、帰りの荷下ろしも楽ちんですね👍

 

帰ってから長女🐰感想を聞くと、「船酔いするし、波が少なくて退屈」でした。
残念でしたが、確かに言ってることは合ってます。海が穏やかすぎました。
スノーボードならリフト運行開始から運行終了までガッツリ滑る彼女には、物足りないのはごもっとも。

それでもまた、めげずに父娘のサーフィンツアーに誘ってみようと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

お問い合わせ