アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

令和5年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)

こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/❗️
遂に、インターハイ競泳8/17〜8/20に開催されます🏊‍♂️🏊‍♀️
世間では、高校野球が熱戦を繰り広げていますが、競泳も地区大会を経て、いよいよ本戦インターハイへと突入します🚀

この記事の流れ

 

1 近畿大

f:id:sportsgutsmama:20230815223212j:image
連日の猛暑☀️
1日に何人もの方が熱中症🥵で倒れる危険な暑さの中、
スイムピア奈良(屋外50mプール)
f:id:sportsgutsmama:20230815164654j:image
において近畿大会となる

第77回 近畿高等学校選手権水泳競技大会
近畿大会)

が、行われました🏊‍♂️🏊‍♀️🏊🏽‍♂️🏊🏽‍♀️

 

長男🐶

「ちゃんと屋内に待機する場所がある...」
とは言っていましたが、結果的には、
熱中症等で体調不良を訴える選手が続出💦

あわや、予選落ちかとも危ぶまれる場面もあったそうです👀💦

いくら水分を摂取していても、競技炎天下で一旦上がった体温🌡️が、屋内に入っただけではなかなか冷めることは難しく、
・クーラボックス
・冷たい飲み物
・氷のう等
も用意していましたが、長い一日に対して部員全員の十分な量を確保できるわけもないので、三日間続く大会の初日から体力をガンガン削り取られてしまう難しいコンディションになっていました🔥☀️🔥

そんな過酷な中でもベストタイムを更新する選手や最終日のリレーまでアクセル全開のタフな選手もいました💪💪
f:id:sportsgutsmama:20230815164940j:image

 

夕立🌈がかかる場面もあったそうです。
f:id:sportsgutsmama:20230815223143j:image

汗と涙の灼熱近畿大を乗り越え、いざ決戦の地

北海道へ✈️🚢🚃🚌

長男ですか
スタミナ大盛りの長男🐶は、ベストこそ出ませんでしたが、
「難しいコンディションでも良いタイムが出た」

と良い感触が掴めたようでした👍

 

2 インターハイin北海道

連続して日本列島を襲来する台風🌀🌀
この影響で、インターハイ開催中止を余儀なくされる競技もある中、なんとか競泳は開催されそうです\(^o^)/ワーイ

インターハイは、日本の、世界の将来を担う高校生達が命を燃やしてぶつかる場所

そして、それを見守る一人一人に力をくれる大会。

そんな熱い舞台は、昨年の高知県から、今年は北海道での開催❗️❗️

会場は、北海道江別市にある


道立野幌総合運動公園  プール
(のっぽろ
)

で開催されます。

f:id:sportsgutsmama:20230815224134j:image
(同公園HPより引用)

しかーし、写真では確認できないのですが、ネット上では、

・屋根は高く解放的であるが、水深が1.3m〜1.65mと浅目
・満水時にはコースロープの壁際5mが水没してしまい、波抵抗が大きい

と言われています☝️


私的には、広大な公園の中に昭和61年プール棟が建てられ、以後は数々の活躍する選手達を輩出した、北海道を代表する歴史あるプールだと思います。

無論記録を狙う選手目線では、チョットでもアドバンテージが欲しいとは思いますが、

自分の限界を超え、若さをぶつけあう

その高め合う中で生まれる記録にこそ価値があると私は思います✨🔥💪🔥✨

f:id:sportsgutsmama:20230815224132j:imageと言う事で、エイヤ❗️💸と頑張って、北海道まで応援に行くことにしました👍
そう言いながら、北海道の観光雑誌に付箋がいっぱい挟まれていることは内緒🤫

 

3 中継はアプリとBS1

JOでは、YouTubeでLIVE配信を見ることができました。
インターハイ(予選)は、インハイTV で見ることができますが、

SPORTS BULL(無料)

inhightv.sportsbull.jp

と言うアプリをインストールしなければ見れません。

そして、これをテレビ画面で見ようとする場合には、

・テレビにアプリをインストールする。
・PC、スマホタブレットからミラーリング(画面転送)する。

必要があるそうです。

また、決勝レースは、

BS1(地上波)

www.nhk.jp

www.nhk.jp

www.nhk.jp

www.nhk.jp

www.nhk.jp

等での放送が予定されており、どちらか一方で全部見ることはできません

孫の活躍を応援したいおじいちゃんおばあちゃんには、なんだか高めのハードルですね💦
❗️WARNING❗️NHKの回し者ではありません(^_^;


インターハイでは、高校野球からプロ野球へ進む高校生がいるように、競泳であっても、いよいよオリンピック選手も出てくるような大会と位置づけられるので、放映権等の絡みもでてくるようになるんですね~

さて、明日は大会前日で、長男🐶も出発、応援組も出発するので、なんだかドキドキしてなかなか眠れそうにありませんが、今回も最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

お問い合わせ