アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

セカンドシートバックパネルDIY

こんにちは😃
スポ根ママ
です(^O^)/
今回は、ベコベコのセカンドシートの背面先輩方のマネして、定番を(ジャンボが)やってみました。
簡単で、凄くよかったので、ご紹介します❗️

この記事の流れ

 

1 はじめに

我が家はナローボディで、セカンドシートを起こしているとベッドスペースは概ね

長さ1800mm✖️幅1500mm

ですが、セカンドシートを前に倒すと

長さ2100mm✖️幅1500mm

の広さになります⭐️

 

しかし、何もしていない状態ではセカンドシートの背面はベコベコなので、そのまま寝るには不安定&不安です。

コレを解消するために、セカンドシートバックパネルが既に売られていますが、結構なお値段ですよね。

「そりゃ欲しいけど、予算を他に回せるなら回したい」

って事でハイエースDIYの先輩方のブログ参考にチャレンジ💪してみました。

 

2 材料

⑴ コンパネ

1800mm✖️900mm JASコンパネ
f:id:sportsgutsmama:20220217203353j:image
ハイエース先輩ブログの時期よりもコロナ禍等で需要と供給のバランス木材不足に傾き、2080円と約500円位高かったです。(2022/02時点)

この記事を書いている現在(2022年のGW直前)では、ウッドショックがさらに大きくなり、値段は上がっていると思われます。

 

ちなみにネットで買うと送料がバカ高いのでおすすめしませんww

✳︎コンパネってよく聞きますけど、「コンクリートパネル」の通称で、コンクリートを流し込む型枠のパネルなので耐水が高いんですね。

 

お隣には同じ厚さで500円程安い合板がありましたが、車中泊の時には結露が問題になるなど、湿気を無視できないので、大人しくコンパネを選択

欲しいサイズは、
1200mm✖️500mm
をカット担当のお兄さんにお願いして、カーット❗️❗️
f:id:sportsgutsmama:20220226092739j:image
1カット30円でした。機械で真っ直ぐカットしてくれるので楽ちんキレイ👍

 

⑵ ウレタンチップ

Amazonでウレタンフォーム
長さ1200mm✖️幅500mm✖️厚さ30mm

先人の叡智たるウレタンチップ
先輩方のお陰でなんと今や

ジャストサイズ

が売られていました。

2022.11.3追記
ジャストサイズがAmazonから無くなってますね〜^_^;
ほぼ無加工なので、みんなが買うって事なんですね〜

 

⑶ 紙やすり

140番で面取りと表面のガサガサをとってからから400番で表面サラサラに整えました。

これでシートカバーへのササクレ等の負担軽減になったでしょう~
やらなくても良さそうだけど、やった方がbetter

⑷ 養生テープ

先輩方のようにササクレ防止として養生テープを縁に貼り付け。

これもやらなくても、やった方がbetter

⑸ ペンチと針金

噂のセカンドシートファスナー対策として用意。
これ、代用品等があればいいですが、適当に手元にあれば、それでOK👍
MASTアイテムです❗️

 

3 いざ、勝負❗️

f:id:sportsgutsmama:20220226030754j:image
強敵ファスナーをなんとか開け、ウレタンとコンパネを重ねて押し込んみました。
幅500mmでは気持ち小さく感じましたが、背面のシート生地の余裕とウレタンの厚みを考えるとこれ以上はちょっと怖いかな〜と言う感じです。

問題はファスナーを閉める時です。
f:id:sportsgutsmama:20220226092604j:image
先輩達の軌跡が無ければ、どハマりするところでしたよ。

案の定、指では全然言うことを聞かないので、ここからペンチ&針金が出動🚓

ファスナーの引き手の穴に針金を通し、ペンチで掴み、引っ張りましたが、無理やり力を入れ過ぎると、チャック周辺が破れたり壊れたりしそうです。

ジャンボは単独作業を諦めて長男にヘルプ。

シート生地のファスナー両サイドを中心に寄せてもらいました。

そして、ファスナーの進行方向に引っ張ると…、スルスル〜と閉まっていき無事完了。

夕方の作業でしたが、道具を揃えてからファスナーと戦った時間も合わせて作業時間は30分程でしょうかね〜😅

 

ウレタンを買ったままポン付けできたのがすごく嬉しかったです。
まさに偉大なる先人の軌跡。

 

4 完成+ベッドキットとの段差

f:id:sportsgutsmama:20220425231059j:image
f:id:sportsgutsmama:20220429070757p:image
セカンドシートを前に倒しています。
両端はウレタンとコンパネの厚みの段差があるのが分かります。
しかしまぁ、概ねフラットですし、上に乗っても安定してますので満足です👍

f:id:sportsgutsmama:20220425231101j:image
f:id:sportsgutsmama:20220429070408p:image
先日の記事のベッドキット(リンクスさんのFLAT4)との段差はやはり大きくなりました。

まぁ、これは想定内ですが仕方ないですね〜🤔

 

今回のDIY
定番中の定番ですが、コスパも良く、満足の内容でした。
苦労も成功も先人の方々に感謝感謝です🥲

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました😊
よければコメント等お待ちしておりま〜す🫡
Have a nice GW❗️❗️

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

お問い合わせ