アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

ハイエース ワイパー交換

こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/
我が家のウィンターシーズン⛄️も終わりました。
春🌸を迎え、子供達の進学などのバタバタ🏃‍♀️を一通り終えました。

今回は☔️梅雨☔️を前に、ワイパー交換の記事です。

この記事の流れ

1 ワイパーゴムが劣化

1月に受けた法定12ヶ月点検の時に、ディーラー👨‍🔧で
「ワイパーゴムが少し劣化してきています。」
「先端部で拭き残しがありませんか?」
と言われました。
確かにでワイパーを作動させると、ワイパーの先端部分だけが、わずかに水が残っていました。
1年で劣化してしまうものなのね😢
ってことで、ジャンボに報告📄

ワイパーと言えば、巷のハイエースカスタムでは、
【レクサスワイパー】
なるものを先輩方は付けておられるようですが、要は、レクサス純正のエアロデザインのワイパーだそうです。

確かに、なんかハイエース純正の
《昔ながらのワイパー》【レクサスワイパー】
を比べると、レクサスワイパーの方がカッコイイのが私にも分かります👀

でもね。

ちょっと高い🤏

消耗品なので、劣化時や、壊れた時に惜しまず交換できる方がいいなと思ったので、レクサスワイパーは今回は見送り~✋

 

 

2 やっぱりイイね、エアロワイパー

それでも、純正ワイパーのワイパーゴムの交換だけでも、結局はいくらかのお金💸がかかるので、しばらくネット検索していると、やはり先輩方の中におられました。

きちんとレビューを載せた紹介がありましたよ。

さすがっ❗️❗️
ってことで、こちらを採用👍

f:id:sportsgutsmama:20230324112755j:image
NWBデザインワイパー D50(左右セット)
楽天 2本セット 3381円
ナローボディは、500mm
ワイドボディは、550mm

一本約1700円なら、他のワイパーとの交換と同じくらいの値段なので、「いいじゃん」と購入。

 

f:id:sportsgutsmama:20230324112801j:image
開封〜🎵
写真には写りませんが、小さくてもドレスアップってだけで、なんかワクワクしますよね☺️


f:id:sportsgutsmama:20230324112752j:image
左がデザインワイパー
右が純正ワイパー

ネット等でレクサスワイパーを見てみると、ワイパーアームもアールが上品で高級車らしいくなっており、危うく沼🕳️にハマるところでした。

 

f:id:sportsgutsmama:20230324112758j:image
左右を装着❗️

うん。

なんかイイ感じがします。

ずっと前からこれだったような気がするくらい自然ですね👍
しかし、他人様が見ても、まず気付かないでしょうね😅

3 先人の叡智のお陰

最近は、トーナメント式ワイパー(ハイエースの純正)よりも、フラット式ワイパー(エアロワイパーに多い)と言われるワイパーが主流になりつつあるようです。
トーナメント式は、その名のとおり、トーナメント表のようにアームからの力を4点~8点に分散させ、でなるべく均一にワイパーゴムに圧力をかけようとするのですが、比較的強い圧力が必要であったり、均一な圧力にすることが難しいこと、錆や劣化等から、いわゆる『ビビり』が出たり高速走行時の空気抵抗による浮き上がりある場合があるようです。

フラット式は、1本の芯材でゴムを固定するのですが、これがしなってフロントガラスの曲面に均一な圧力でフィットし、アームやワイパー形状からも空気抵抗による浮き上がり対策もできています。

⭕️個体差やメーカー技術により、必ずしもこの通りではありませんが、
ハイエースの先輩方のありがたい足跡
を辿ることで、より安心、安全にモノ選びができるのは本当にありがたい事です
m(_ _)m

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

お問い合わせ