こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/
我が家のウィンターシーズン⛄️も終わりました。
春🌸を迎え、子供達の進学などのバタバタ🏃♀️を一通り終えました。
今回は☔️梅雨☔️を前に、ワイパー交換の記事です。
この記事の流れ
1 ワイパーゴムが劣化
1月に受けた法定12ヶ月点検の時に、ディーラー👨🔧で
「ワイパーゴムが少し劣化してきています。」
「先端部で拭き残しがありませんか?」
と言われました。
確かに雨でワイパーを作動させると、ワイパーの先端部分だけが、わずかに水が残っていました。
1年で劣化してしまうものなのね😢
ってことで、ジャンボに報告📄
ワイパーと言えば、巷のハイエースカスタムでは、
【レクサスワイパー】
なるものを先輩方は付けておられるようですが、要は、レクサス純正のエアロデザインのワイパーだそうです。
確かに、なんかハイエース純正の
《昔ながらのワイパー》と【レクサスワイパー】
を比べると、レクサスワイパーの方がカッコイイのが私にも分かります👀
でもね。
ちょっと高い🤏
消耗品なので、劣化時や、壊れた時に惜しまず交換できる方がいいなと思ったので、レクサスワイパーは今回は見送り~✋
2 やっぱりイイね、エアロワイパー
それでも、純正ワイパーのワイパーゴムの交換だけでも、結局はいくらかのお金💸がかかるので、しばらくネット検索していると、やはり先輩方の中におられました。
きちんとレビューを載せた紹介がありましたよ。
さすがっ❗️❗️
ってことで、こちらを採用👍
NWBデザインワイパー D50(左右セット)
楽天 2本セット 3381円
ナローボディは、500mm
ワイドボディは、550mm
一本約1700円なら、他のワイパーとの交換と同じくらいの値段なので、「いいじゃん」と購入。
開封〜🎵
写真には写りませんが、小さくてもドレスアップってだけで、なんかワクワクしますよね☺️
左がデザインワイパー
右が純正ワイパー
ネット等でレクサスワイパーを見てみると、ワイパーアームもアールが上品で高級車らしいくなっており、危うく沼🕳️にハマるところでした。
左右を装着❗️
うん。
なんかイイ感じがします。
ずっと前からこれだったような気がするくらい自然ですね👍
しかし、他人様が見ても、まず気付かないでしょうね😅
3 先人の叡智のお陰
最近は、トーナメント式ワイパー(ハイエースの純正)よりも、フラット式ワイパー(エアロワイパーに多い)と言われるワイパーが主流になりつつあるようです。
○トーナメント式は、その名のとおり、トーナメント表のようにアームからの力を4点~8点に分散させ、でなるべく均一にワイパーゴムに圧力をかけようとするのですが、比較的強い圧力が必要であったり、均一な圧力にすることが難しいこと、錆や劣化等から、いわゆる『ビビり』が出たり、高速走行時の空気抵抗による浮き上がりある場合があるようです。
○フラット式は、1本の芯材でゴムを固定するのですが、これがしなってフロントガラスの曲面に均一な圧力でフィットし、アームやワイパー形状からも空気抵抗による浮き上がり対策もできています。
⭕️個体差やメーカー技術により、必ずしもこの通りではありませんが、
ハイエースの先輩方のありがたい足跡
を辿ることで、より安心、安全にモノ選びができるのは本当にありがたい事です
m(_ _)m
今回も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m