アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

DEELUXEブーツ SCLパーツ交換

こんにちは❗️❗️スポ根ママです(^O^)/
ジャンボが愛用しているDEELUXEスノーボードブーツ🥾についてです。
な扱いか🤛、経年劣化🐢か、個体差の不具合か分かりませんが、紐の止め具がバカ😛になってしまったので交換するお話です。

この記事の流れ

1 DEELUXEブーツ

我が家では、スノーボードブーツは夫婦でDEELUXEを愛用しています。
理由は、ジャンボ心の師匠K43に勧められたことがキッカケです🏂
今から考えると、ずいぶん前の話なので、当時と比べて、現在では各メーカーのブーツ性能も高く、色々と履いてみてもいいと思うのですが....🤔

まぁ、夫婦にとってDEELUXE安定信頼、そして、スノーボードを始めた頃の🔰を思い出せるメーカーなんですよね。
もちろん愛着に重点を置いた選択なのは分かっていますよ❤️👍

 

f:id:sportsgutsmama:20230324112716j:image
そんなDEELUXEスノーボードブーツですが、ジャンボの使用しているモデルは、SCLシステム採用のモデル。
紐の先を引っ張るだけで簡単に紐が締まります。

特に脱着がスムーズで気に入っているそうです。

ちなみに長女のブーツはBOAシステム採用モデルです。

 

2 SCLロックカバー

f:id:sportsgutsmama:20230424000336j:image

しかし、このSCLシステムが紐を固定しているのにズルズルと紐を固定できなくなりました。

「修理を」と思うのですが、ぱっと見ではよく分かりません。

そこで、ネット検索🔍👀

DEELUXE ブーツ 修理

で検索するとすぐにお目当ての情報をGET👍

どうやら
SCLシステム
と呼ばれている構造で、写真の部分は、
SCLロックカバー
と言うものらしく
(↑表題やらで使ってますが、この時まで知りませんでした(*'ω'*))
2,3年で壊れてしまうことが多いそうで、消耗品的な感じでパーツもネットで購入できるようでした。
先に記事を残してくれた方々、ありがとうございます。

ってことで、基部等に破損等が無ければ、パーツ交換(数百円)で直るかもしれないようなので、早速パーツをネット注文。
あとはジャンボが頑張ります✋

 

3 交換作業

f:id:sportsgutsmama:20230324112713j:image
届いたパーツには、説明書とこの
QRコード
が入っていました。

このQRコードには、SCLシステムのパーツ交換のYoutubeに繋がっていました。Nice❗️

2分程の動画は英語解説ですが、雰囲気だけでなんとか理解し、見よう見真似で作業を開始。

ジャンボの太い指と両手(前足🐶⁉️)を使い、小さいバネと戦います🪛
写真📷を撮る余裕はなかったですが、作業は無事に完了🫡

動きの確認をすると、しっかり元通りに紐を固定してくれます。
ナイス修理👍

交換したロックカバーを見ても損傷はないのですが、やっぱり摩耗したって事なんでしょうね〜🤔

しかし、もっと修理にお金が掛かったり、買い換える事を考えると、ついつい
「ヨッシャ、ヨッシャ」
自分の中のオッサンが出ていました。

 

小さな喜びのこの記事はこれで終わります。
今回も最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

お問い合わせ