アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

ハイエース 夏タイヤ・ホイール

こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/
今回は、ハイエースのタイヤとホイールについてご紹介します。
ハイエース納車からもうすぐ1年経ちますが、ハイエース契約前から結構悩み始め、今年4月から装着している夏タイヤセットですが、一旦春まで見納めなので、記事にしてみました。

この記事の流れ

 

1 純正タイヤ

タイヤを変えるにはまず、純正タイヤのサイズ等を確認する必要があるそうです🤔

うちのハイエース

グレード ハイエースバン SーGL
駆動方式 4WD
サイズ 195/80/R15(外径693mm)
規格  107/105L LT
※  ジャストローを除く(2WD共通)

 

○特に規格の耐荷重性能を示す107/105ライトトラック用の意味を示すLT(Cは欧州の規格でコマーシャルビークルの意味)
は重要で、これがないと車検に通りませんので、外せない部分です☝️

○サイズを変更する場合に気にしなければならないのが、大きく3点

①ボディからのはみ出し
これも車検が通らない場合があります。
また、タイヤが掻き上げた小石でボディに傷が付く

②フルステア時の内部干渉
特に4WDは前輪にまで駆動力を伝えている分、タイヤハウス内のスペースに余裕がない

③走行速度の誤差
誤差が大きい場合には、車検が通らず、インチアップ後、スピードメーターを調整しなければ、表示速度よりも速度が出ている場合(安全運転してるつもりでもスピード違反で捕まります。)がある

があるそうです。

 

「ややこしいなぁ」って思われた方❗️
ちゃんと答えを用意しています👍

 

 

2 オフロードルック

雑誌で見るようなサスペンション等を変えてのスタイル変更は、かなりのコスト💸がかかりますよね😅

ジャンボもコスト面では気にしていたようでよで「ノーマル車高を活かすようなタイヤホイールセットがいいなぁ。」
と、ブツブツ言いながら探していました。

私的には、
レーシングカー的なエアロパーツスポーツカー

ガンダム的なエアロパーツセダン・ミニバン
と違い、縦横に4ナンバーサイズに目いっぱいの四角いハイエースには、
無骨なオフロード系
が良いかなぁって思っていました。

なので、TRDのフロントスポイラーを見た時には
これイイ✨❗️
って思ったんですよね。

あとはタイヤ・ホイールだな〜って事で、いよいよ本題へ👍

特にタイヤ・ホイールはクルマ全体への印象付けが強く、
「オフロードルック」
「視覚的リフトアップ」

を実現すべくタイヤの方向性をいわゆる

ゴツゴツのブロックタイヤ

に決定❗️👏👏

 

3 タイヤサイズ

一度気になると、道路でハイエースすれ違う度にそのハイエースのタイヤ・ホイールを見てしまう私👀

ここで一つ。
私の中ではそれまでよく乗っていたマツダMPVトヨタアルファードと比べると、ハイエースの車重やボディ形状から純正のタイヤ幅の195サイズについて、
「なんか細くない❗️❓」
と感じていました。

実際にMPVは215サイズのタイヤを履いていましたし、アルファードもそれよりも大きなサイズを履いており、力強さと迫力が印象に残っています。

じゃあ、215サイズがハイエースに合うのかって話ですが、これがネットで探すと結構皆さん履いておられる。

ところがね。
4WDで215サイズの情報が少ないんです❗️

 

何故か❓

リアタイヤは二輪駆動設定のFRも同じ駆動輪になるので同じ様に考えて問題がないようですが、4WDの場合、フロントタイヤにも駆動輪力が伝達される分、フロントタイヤのタイヤハウス内が複雑化しており、ホイールそのものの出幅(オフセット❓)等により、
〇 内側に寄せれば、タイヤハウス内の内部干渉
〇 外側に寄せれば、車体からハミ出る(車検通らない:道路運送車両法・不正改造違反)
となるようでした。

「こ、これは、間違えられない😱」
と思い、色々調べましたが、時にハミ出しタイヤになるケースも散見され、オーバーフェンダーなるものを付け、また車幅が増える分を1ナンバーに構造変更を申請...。

 

確かにカッコ良くなりますが、流石にここまでするほどの根性とお金がありません❗️❗️

 

どうしよう....。(´Д` ;)

 

 

4 決め手(答え)

そこで、「餅は餅屋に」という事で、近所にあったカーポートマルゼンさんに相談。

ジャンボ&私
ハイエースの4WDですが、215サイズでも大丈夫なのありますか❓🫤」

店員さん
「大丈夫ですよ、結構ありますよ。すぐに検索しますね❗️😄」

と即答。(うぉ❗️さすが❗️❗️)

会社としての長年のデータと実績があり、今まで悩んでいた事がアホらしくなる位に確実で信頼できるお答えでした。

そこで店員さんからマッチングするタイヤ・ホイールを改めて教えてもらい、その中から再度選ぶ事にしました。

まぁ、目星(★_★)は付けていましたけどね。

ホイールは、力強いデザインとコストパフォーマンス性を兼ね備えた

NITRO POWER M28バレット(マットブラック)


f:id:sportsgutsmama:20221210113741p:image

f:id:sportsgutsmama:20221210113725p:image

(カーポートマルゼンHPより引用)

タイヤは、ホワイトレターオフロードっぽいブロックを外観に持ちつつ、実はオンロード性能や静粛性も優れた

TOYOタイヤ オープンカントリーR/T
215/65/R16C
外径686mm(40km/h誤差+0.4km/h)


f:id:sportsgutsmama:20221210113410j:image

f:id:sportsgutsmama:20221210113416j:image

(カーポートマルゼンHPより引用)

を選びました♥♥♥

 

5 タイヤセット装着❗️

ジャーーン❗️
f:id:sportsgutsmama:20221210114019j:image
大した事はしてませんが、オフロードルック👀ではないですか❓


f:id:sportsgutsmama:20221210114024j:image
店員さんが言ってた通り、内部干渉はなく、ボディとのツライチ感もバッチリ👌

 

f:id:sportsgutsmama:20221210114031j:image
フロントタイヤの出幅(オフセット)の具合をフロントより撮影しましたが、綺麗に収まっています。


f:id:sportsgutsmama:20221210114028j:image
リアタイヤの出幅(オフセット)の具合をリアから撮影しましたが、こちらも綺麗に収まっています。

う〜ん😊念願のオフロードルックに大きく近づきました❗️❗️

 

6 レビュー

何より見た目は、満足しています❤️❤️❤️

空気圧は、某カーブログサイトの先輩方の話題から適正空気圧390kPaという事が分かりましたが、少し高めの400kPaに設定しています。

燃費は、タイヤセットの重量が純正タイヤより重い様で、概ね1.0km/L低下しました。
いわゆるバネ下重量の増加(サスペンションよりも下の重量増加は運動性能に大きく影響するようです☝️)により燃費が低下したのかも知れないとジャンボが言ってました。

ここで計算
10km/L9km/L1000km走行
燃費差11L軽油140円/Lをかけると1540円....。

私的には何とか許容範囲かなぁ〜🤔

走行音には、「クォ〜〜」ロードノイズ(路面にタイヤが擦れる音)があり、人によっては不快に感じるかも知れませんが、本格的な4WDのオフロードタイヤに比べれば小さく可愛い音なのかも知れません。

 

ちなみに、残った純正タイヤスタッドレスを納車時に履かせていた事もあり、ノーマルホイールごと

「新車外し」

として某フリマアプリで売りました。
2022年3月にコロナ禍や原油高騰を受けて各タイヤメーカーが10%値上げする前のタイミングで、そのフリマアプリで27000円で売れました❗️
(この記事を書いてる今の方がさらに物価が上がって取引額も上がってますね〜)

本当になんでも売れるんですね〜😲

ちなみにオプションや後付けアイテムによって外し、その座を譲る事になった純正部品もそれぞれ某フリマアプリで旅立って行きました。

ハイエースって至る所に需要があって鯨🐳のように、捨てるところがありませんね〜。

 

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました❗️m(_ _)m

お問い合わせ