アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

21-22 グランスノー奥伊吹②

こんにちは、ジャンボです(^o^)/
もう5月のGWですが、記録としてUP

年明けに長女でスノーボードに行ってきたのでその時の記録ですww
(かなり遅いですけど....。)

この記事の流れ

1 到着〜準備

この日も雪が降る予報で、今シーズンは雪が多く、出発前には欠かさず道路情報を見て出発です。
ここは例によって鉄則ですね😊
行き先は

グランスノー奥伊吹


選択理由は、
関西圏の中でも積雪量が多く、近い。
です。

まぁ、結構な降雪予報だったので、

雪に閉じ込めらるのを回避するべく近場

です。

平日だったので、高速道路の深夜割引が効くように早めの出発と到着で車内仮眠です。

「高速が使える❗️」ってありがたいですね〜

f:id:sportsgutsmama:20220210090332j:image
高速を降りて山道に入ると、鹿の親子が道路を横断していました。
写真は例のごとく失念しておりました🙇

 

到着時午前2時30分のセンターハウス入り口
f:id:sportsgutsmama:20220210091000j:image

 

平日の駐車場はこんな感じです。ここ、第一駐車場ですよ
f:id:sportsgutsmama:20220210091003j:image

静かな雪山に自分の歩く音が響いていました❄️

この時はまだハイエースの納車がまだでしたので長年のお世話になったマツダMPVです。

マツダ MPV
ミニバンの黎明期に販売されたマツダMPVですが、シートアレンジと荷物の置き方でで工夫すれば結構寝れます。
✳︎残念な事に、このLW型の次モデルLY型にモデルチェンジ後、平成28年3月に生産中止となりました。

我が家はLWで完全なフルフラットにはなりませんが、1ー2列目、2ー3列目繋げて少し凹凸が残るものの人が寝られるフラットスペースは確保できます。

あとは凹凸にバスタオル等を段差に挟み、インフレーターマットを敷いてベッド完成

あとは寝るだけです。
おやすみなさい💤

f:id:sportsgutsmama:20220218090807j:image
(長女が撮影)

⬆️初めて買うインフレーターマットだったので、2枚セットの安い商品を買ってみました。
使い慣れた今ではテキトーに巻いても収納できることがわかったので、厚みのが10cmくらいのものが欲しいな〜と思ってしまいます。

 

2 朝食と準備

朝6時になると、駐車場のおじさんがわざわざ車まで駐車料金500円(土日祝は普通車1000円)を取りに来てくれます。
ありがたいことです🙇

ちなみに普通ならこれを合図に、準備をするのですが、娘は朝が弱く不機嫌&私ももう少し寝たい気持ちでもう7時まで寝ます💤

朝イチの洗面トイレのついでにリフト券を入手。
出発前にWeb予約しておいたリフト券を販売機にQRコードをかざして受け取り、車内に戻って朝食&準備です。
このWeb予約いくらWeb上で購入しても、実際の発券がなければキャンセル扱いしてくれる親切システム❤️
無理やり期限付きを渡されないのがウレシイ😍

いつもなら窓を開けてイワタニのガスコンロでお湯を沸かしてカップ味噌汁と言うところですが、二人だけなので保温水筒の湯を使って超手抜き♪

 

子供の頃に車で家族で出かけた時には、母が出先で同じような事をして子供の私達にご飯を用意してくれた記憶があります。

幼かった自分は「お店で外食がいいなぁ」なんて思っていたのですが、自分が今は「両親と同じ事を我が子にしてるんだな」と懐かしく感じます。
我が子達は、本当のところはどう思っているんでしょうかね❓

 

3 いざ、ゲレンデ

前回のスノーボードではドカ雪で大人の膝まで新雪でした。
そのため長女は思うように滑ってもコケても埋もれてしまい、気持ち良く滑れずにご機嫌ナナメ❗️

でした。(大人になれば新雪の良さがわかるサ👍)

 

今回もそこそこの新雪が積もっていたのですが、気温も低く軽い雪でかなりのGood Condition⤴️もちろん雪が柔らかく転んでも全然平気です。


まぁ、ちょっと雲が多めの天気🌥でしたけど...。
f:id:sportsgutsmama:20220228191407j:image
日本最速リフトは本当に風を切るように山を登ります❗️速い速い〜ww
知らずに乗ってもすごく速いのがわかります❗️❗️
そして、シートがフワフワなのでお尻が幸せでした✨✨

 

山頂に向けて乗り継ぎ〜🎶
f:id:sportsgutsmama:20220411070006j:image

 

高速リフトとは反対側のゲレンデへ向かうリフト
f:id:sportsgutsmama:20220411070009j:image

土日の混雑と比べると格段に少ないですね❗️

昼食&休憩を挟んで、ラストスパート❗️❗️

天狗岩コースでそこそこの斜度の斜面でひたすら滑りまくります。

f:id:sportsgutsmama:20220411070500j:image

長女曰く、疲れて脚が踏ん張れなくなってきたそうです。
(“練習嫌い”ですが、流石はスポ根ママの血が流れていますw)
f:id:sportsgutsmama:20220411070448j:image

緩斜面になるとホッとしますね〜
f:id:sportsgutsmama:20220411070508j:image

って事でいつもながらのリフトの運行終了の瞬間まで滑り、リゾート気分を忘れて、部活のように滑っていました。

ちなみにこのグランスノー奥伊吹
ウィンターシーズンは、スキー場
マーシーズンは、キャンプ、グランピング、モータースポーツイベントの開催等で一年中楽しめる施設なんですよ〜~スゲー(゜◇゜)

 

4 帰り道

滑り終わってからは、のらりくらりと片付けて、17:30にゲレンデ駐車場を出発〜🚙

今回は試験的に下道で
琵琶湖の北側を通る
湖西道路ルート
で帰りました。

所要時間はナビ通りの時間で、
名神高速ルートプラス1時間
でした。
今後は福井エリアへのアクセスの一路に加えて見ようと思います。


⚠️注意⚠️
琵琶湖北部を回るルートなので、積雪もちろん凍結は当たり前のルートで、雪道の運転技術、知識等とスタッドレス、タイヤチェーン等を備えた人でないと通行は難しいルートです☝️
🔴ご紹介したルート等を通行等によりトラブルを生じた際でも、当方は一切責任を負いませんので、自己判断自己責任でお願い致します🙇‍♂️


なんだかグダグダで終わりますが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜

 

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

お問い合わせ