アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

21-22 めいほうスキー場

こんにちは❗️ ジャンボです(^o^)/
もう季節外れですが3月長女スノーボードに行きました。
どうしても今更感の記事になりますが、記録です。記録😅
どうか、「今更かよ」と仰らずに生暖かい目で読んで頂けたらと思います。

1 めいほうスキー場


:
岐阜県郡上市のめいほう高原にあるスキー場で、冬はスキー場夏はキャンプ場として楽しめます。

名神高速道路一宮JCTから東海北陸自動車道高山方面へ走り、
郡上八幡ICから、一般道を約30分
ほど走ると到着です。

名古屋市内からは2時間弱で行けます。

岐阜県下のゲレンデと言えば、関東圏からはあまり馴染みがないと思いますが、東海や関西からの来場者がとても多く、東海北陸自動車道をさらに北上し、白鳥IC高鷲ICまで行くと大規模スキー場が多く、全国でも有数の来場者数を誇るゲレンデもあります。

そんな人気のホットエリアから少し離れているにも関わらず長年人気を保ち続けているのが、このめいほうスキー場です

流石に土日や連休ともなれば来場者数は多いですが、コース幅の広いコースが多く、窮屈さを感じることは少ないゲレンデだと思います。

 

2 サクッと車中仮眠

例の如く、早めの出発早めの到着で車中仮眠です。

エンジンを止め、ユニクロのウルトラダウンを着込んで寝袋で就寝。

ベッドキットの上にニトリのマットと毛布を敷いて底冷え対策👍

まだ断熱加工FFヒーターもありませんが、これですんなり寝れました💤

起きたら、保温ポットのお湯でスープや味噌汁、おにぎりやパンで簡単朝食です。

まだ、サイドバーも付けていないので、天井空間は広いですが、収納や空間利用効率が悪かったのが今後の改善点です😞

とはいえ、ベッド下の収納は、期待通りの圧倒的積載能力です。

さすが、ハイエース😊

 

3 いざ、ゲレンデ

f:id:sportsgutsmama:20220524054931j:image
3月でもさすがに土曜日は、来場者数が多いです。
中でも超人気の山頂から滑るコースをあえて外し、反対側の中級コースに向かいます。
このコース、あえて言うならペアリフトが遅いのがマイナス点くらいです。


f:id:sportsgutsmama:20220524054928j:image
案の定、ガラガラ😁


f:id:sportsgutsmama:20220524055411j:image
コース幅がとても広く、安定したバーンで、集中してスピードのあるカービングロングターンに挑戦できます。


f:id:sportsgutsmama:20220524055414j:image
盛大にコケても、この日はさほど痛くありませんでした。

f:id:sportsgutsmama:20220524055453j:image
この後コケますが、ちょっと感覚を掴み始めたようです👍

 

4 お昼ごはんと休憩

f:id:sportsgutsmama:20220524060629j:image
夕方の帰る頃には行列のできるクレープ屋さんですが、お昼は誰も並んでいません👍


f:id:sportsgutsmama:20220524060636j:image
ゲレンデで食べるクレープが定番になりつつあります😁

f:id:sportsgutsmama:20220524060633j:image
お昼はカセットコンロアルミ鍋のうどん等を食べました。
遊びメインなので、ご飯は手早く安く😁

超おすすめ
👉カセットコンロはイワタニの風まるⅡ👈
名前の通り、風に強いカセットコンロです。
何度かキャンプ等で他のカセットコンロを使いましたが、風が吹いていると衝立無しではすぐに消えてしまうので面倒でした。
しかし、これは風に強いので、よほど風でない限り難なく燃焼し続けています。

⚠️カセットコンロ等はガス管との接着口にあるシリコンやゴムのOリング経年劣化し、ガス漏れを起こすので、耐用年数を確認し、また10年経ったものは是非買い替えた方が良いと思います。

 

f:id:sportsgutsmama:20220524060624j:image
休憩しながら、ライブカメラでセンターハウス前の様子を確認👀
なんじゃこりゃ〜❗️❗️❗️😱

お昼時になると一斉にお昼休憩をとるので、センターハウスのレストランは大混乱😜
もう14時なるんですけどね〜

最近では、コロナ対策もあり、車に戻って食事をする方が多くなってきましたが、それでもこの混雑...。

⚠️あくまで駐車場は車が行き来します。
低い位置に物を置いたり、座っていると運転手からは死角😱になって見えていませんので、特に気を気を付けてくださいね❗️


f:id:sportsgutsmama:20220524060626j:image
お昼ごはんを食べ終えると、駐車場は雨が降り始め、二の足を踏んでしまいましたが、思い切って出てみると、ゲレンデは雨💧ではなく雪❄️でした。

昔、お世話になった心の師匠K43から言われました。
「迷って動かない位なら、進んで後悔しろ」
15年経った今でも、背中を押してくれます😭


f:id:sportsgutsmama:20220524060621j:image
結局は天候も忘れてひたすら滑り続けてリフトの運行時間が終わり、ゲレンデに残っているのは私達親子二人になってしまいました。

 

5 今シーズン21-22の反省

コロナや仕事のタイミング、長男のレース、長女の気分もいろいろ噛み合わず、スノーボードは3回でした。

「せっかくだから」「もっとこうすれば」と口やかましスノーボードを長女に押し付けていたのだと気付きましたが、今シーズンも終わり。
自由な発想と自由な表現力が持ち味の長女に
「基本が大事」と窮屈なスノーボードを強要したのかと深く反省。

もっと行きたかったですが、来シーズンからはハイエースの活躍と共に一回一回を全力で「自由」に、真剣に楽しみたいと思います。

季節外れのスノーボードの記事でしたが最後まで読んで頂いてありがとうございました。

お問い合わせ