アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

ハイエース ルームランプのスライドドア連動

こんばんは❗️ジャンボです(^o^)/
少し前に取り付けたルームランプスイッチ💡
便利なのですが、ただ付けるだけではスライドドアの連動が効かなくなります。
そして、私はビビりなので、配線を傷付けずにこの状態の解決方法すべく、先輩の動画(YouTube)を真似して配線にハーネスを割り込ませる事で連動できるようになりました❗️\(^o^)/

と言う記事です。
どうぞ最後までよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事の流れ

 

1 ハーネスはこれ。

f:id:sportsgutsmama:20220926114743j:image
いきなりですが、今回の目玉の部品です。
左が JP-CA108HRRC
右は クッションテープ
です。(クッションテープなんでなんでもOKです🙆‍♂️)

YouTuberFREEDOMさん

の動画を色々と何度も動画を見て勉強させて頂きました。

そして、ハーネスを紹介していた動画を見て「これだ❗️」マネっ子させて頂きました。


f:id:sportsgutsmama:20220926114735p:image
(本品説明書の写真です。)
とりあえず、説明書を見てみると、このハーネス一つを入れるだけで、セカンドシート周辺リアゲートのランプDOOR設定で同調するようです。

ランプスイッチだけでは、フロントパネルで操作しない限り、消えっぱなし点きっぱなしでしたがハーネスを入れると
フロントパネルでOFF時でもスライドドアに連動
して点灯するようです。

 

2 取り付け

実は、前回LED化の際に装着していますが、手順は簡単です。

f:id:sportsgutsmama:20220926114746j:image
セカンドシート上のルームランプのランプカバーを内装剥がしで開きます。


f:id:sportsgutsmama:20220926114739j:image
さらにランプの枠の黒い部分を外します。
これが最初はなかなか手強いですが、何度もいろんな動画を見ては、参考にしながら外しました。
焦らず、無理せず外してください。

 

f:id:sportsgutsmama:20220926114750j:image
枠を外せば、次はドライバーでネジを外せば、ベローンとベースが外れます

 

f:id:sportsgutsmama:20220926114726j:image
ベースがベローンと繋がっている配線のソケットが今回のお目当てです❗️🎯
ツメを押さえて外せば、簡単に抜けます。
そして、JP-CA108HRRCを割り込ませますが、オス・メス、上下も正しくハマるようにしかハマりませんので、間違えようが無いくらい簡単なので、ササっとやっちゃいます👍

 

f:id:sportsgutsmama:20220926114753j:image
ソケット部分が走行中、振動を受けて天井裏でカラコロとならないようにクッションテープを巻き付けます。
あとは、逆手順で戻して行けば完成です。

 

f:id:sportsgutsmama:20220926114730j:image
全部のルームランプをDOORに設定してみると、フロントルームランプ以外の天上のシート上、リアゲート、ドアステップがスライドドアに連動して点灯・消灯してくれます💡

 

3 感想

ルームランプスイッチスライドドア連動は、当たり前のように最初(メーカー工場出発時点)から付けて欲しかったのですが、まぁ自分でやっても直ぐにできたので、手間が掛かった分は愛情に変わったって事でいいんですかね〜

LEDに交換したことも合わせると、スライドドアを開ければ全てが晒されるくらいに明るくなったので、次は目隠しが必要って感じなので、終わりがありません。

 

それでは、今回はここまでです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
m(_ _)m

 

P.S JP-CA108HRRCは通販サイトにはなかったので、検索でHITしたJIFU PLACEさんで購入しました。
フリマアプリやオークションで安くで有ればラッキーですね〜

 

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

お問い合わせ