アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

第44回 春季ジュニアオリンピック水泳

こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/
少し遅くなりましたが、長男水泳のジュニアオリンピック(3/27〜30開催)に出場したので、その時の記録です。

1 ジュニアオリンピック(JO)って何

1年に1回、夏季(50mプール)春季(25mプール)に18以下(多分メインは小中学生)で開催される競泳会の登竜門🐉です。

ですから、スイミングスクールで、幼稚園や小学生から選手育成コースに入るとJO出場目標として取り組みます。

出場区分は、学年ではなく年齢によって

8・9・10歳
11・12歳
13・14歳長男は14歳はココ)
15・16歳
16歳〜18歳はチャンピオンズシップ(CS)

と分けられ、各区分の高位年齢での出場は言わずもがな、勝負年となります。

しかし、時に、低位年齢でも決勝に残ったり、優勝争いをするモンスター級の選手、さらには年齢区分を超えて、上位区分より速いタイムを出す、萩野公介さんのようなスーパーモンスター級の選手も現に存在します。

知れば知るほど白熱するレースは、選手・家族・コーチは涙無しでは見れません(T ^ T)

コロナウィルスの影響を受けて、無観客開催の中、YouTubeでその様子を配信してもらえるので、テレビ画面にYouTubeを出力し、かぶりついて応援しました。
f:id:sportsgutsmama:20220511083943j:image
f:id:sportsgutsmama:20220511083946j:image

東京辰巳国際水泳場でのJOは今大会が最後となるようです。
これまでありがとうございました(T-T)ゞ
↑2025年にはアイススケートリンクに改修するようですが、少なくとも2022年の夏のJOまではご健在のようです。

2 見送り

f:id:sportsgutsmama:20220511084332j:image
開催前日に公式練習ができるので、前日早朝から出発ですが、この日も軽く朝練してからの駅集合。

時間調整のため、駅近くで待機中🚐です。
長男は、ハイエースのベッドで寝転びウトウトしながらスマホをいじったり、寝たりして、くつろいで待機していました。

今までの車のシートでも同じように時間調整はしていましたが、リラックスの深さはダントツで違いますよね。

さすが、ハイエース❤️👍


f:id:sportsgutsmama:20220511084335j:image
いざ、出発
本人は、「全力を出せた」と納得できるレースができますように。

頑張ってこいよーー❗️❗️

3 結果

出場種目は3種目

○00m自由形
○00m自由形
○00m自由形

全部自由形❗️😁
花形の個人メドレーはなかなか出れませんねぇ〜

 

これまで何度かJOに出場していますが、今回は全ての出場種目ベストタイムをマークし、自分自身で納得できる結果だったそうです。

f:id:sportsgutsmama:20220511130529j:image

最寄り駅までジャンボとお出迎え(`_´)ゞ
自身のレースを含めた4泊5日の大会は流石に疲れた様子でしたが、気持ちでは新たな目標に向かって既にスタートしているようでした❗️❗️

大きくなったなぁ😭😭😭

 

ℹ️余談ですが、彼自身が心掛けていることがあります。
それは、応援してくれる人に感謝を伝える事です。
私達夫婦や祖父母・コーチにはもちろん感謝を伝えてくれますが、いつからかスイミングスクール大人の会員さん方にも「応援ありがとうございました。応援して頂いたおかげで良い結果が残せました」と伝えているそうです。
自らがスクールの選手として泳ぐ事でスイミングスクールの代表として指を指されないようにをあいさつや礼儀・所作に気を付けて行動した上で泳いでいるとコーチから褒めて頂いた事があります。

勉強や礼儀作法に厳しかった彼の祖母の深い愛情の賜物だと思います。

 

4 進学と水泳

4月からは中学3年生と言うこともあり、大会では私学高校からのスカウトがあったようです(゜◇゜;)
選手コースの先輩ママコーチから、中2の春のJO後中3の全中(全国中学校体育大会)の後に高校から声が掛かりますよ」
と言われていましたが、「ホンマかな」と半信半疑でしたが、来ました😅

今でもスポーツで進学ってわかってないんですけどね。

まぁ、その前からちょっとずつレース会場でやんわり当たりはあったそうですが、今回のレースでは3校から個別に声をかけて頂きました。

よく見てくれていたある高校先生は中1で記録が伸び悩んでいた時から成長を見てれていたようで、ありがたい限りです😭

JO終了後の春休み等に各校の見学クラブ・体験に行かせて頂きましたが、さてさてどうなりますかね〜❓🤔

そもそも、本人はいつまで水泳続けるんでしょうかね〜❓
夢を追いかける子供のためにも親は頑張らないといけませんね❗️❗️💪

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました😊

お問い合わせ