アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

2022年 38th JSCA近畿SC選手権

こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/
長男🐬GWの終わりに和歌山県で開催された競泳の大会に出場しました。

親としては子供の試合や競技は会場で応援したいのですが、コロナ禍という事で無観客でのYouTube配信だけなんですよ😞

そんなこんなで長男の勇姿は見れないながら、送り迎えで、和歌山に行ってきたので、その時の記録です〜

 

1 秋葉山公園県民水泳場


和歌山市国道42号沿いにある秋葉山公園内の屋内プール(夏季は屋外もあります。)です。

f:id:sportsgutsmama:20220517195200j:image
(秋葉山公園県民水泳場HPより引用)

f:id:sportsgutsmama:20220517195158j:image
(秋葉山公園県民水泳場HPより引用)

50mプールの水深は、最大2.0mですが、泳げばベストが出ると言われる“高速プール”と言われています。

リオオリンピックや北京オリンピックの頃から言われていた高速プールとは、ザックリ言うと

⑴プールの深さが概ね3メール(波や水流の干渉を受けにくい)を確保している
⑵天井が高く圧迫感がない
⑶室内で風雨の影響を受けにくい
⑷観客席とプールの相対位置関係等をスムーズにストレスなく泳げる

が要件と言われています。

水深2.0mでは足りないように思いますが、効率良く波や水流を打ち消す形状のコースロープも備えているのでしょうか。
実際に長男は、小学生低学年の時からこのプールでジュニアオリンピック(JO)の標準記録を突破する事が多かったように思います。

 

2 レース結果

5月3日から5月5日まで合宿に行ってたので、本人も
「やっぱ、ちょっと疲れ抜けへんな〜」
とレース前日に言っていましたが、そんな中でもこれまでのベストタイムにかなり近い(ベストは出ませんでしたが^^;)タイムで泳げ、自分自身のレベルUPを感じる事ができたようです。

また、全国での目標としている先輩選手とコミュニケーションが取れた事を喜んでいました。

コーチからは
「この夏、メインレース以外は調整無しの泳ぎ込みで臨みます」😵
と言うシーズンプランとの説明でしたが、食事や疲れを取ってやるのも親がしてあげれる役割の一つになりますね。

 

3 浜の宮海水浴場

実は、秋葉山のプールから約15分ほど車を走らせると、マリーナシティがあります。

コロナ禍の以前から何度も秋葉山に来ては、空き時間にマリーナシティに足を運んでいるので、ちょっと刺激が欲しくなっていました。

そこで今回は、秋葉山からマリーナシティまでの道中にあった「浜の宮海水浴場」で長女🐈‍⬛を遊ばせてみました。



f:id:sportsgutsmama:20220607074149j:image

f:id:sportsgutsmama:20220604081234j:image

駐車場は、橋梁下の日陰こそいっぱいでしたが、陽の当たる場所は暑さもあってガラガラでした。帰る前にいい感じのところに移動させてパチリ📷

f:id:sportsgutsmama:20220604081222j:image
駐車場から100m程歩くと干潮時近くと言うのもあり、橋脚まで行けます。

この橋を渡ると、マリーナシティやホテル等があります。

 

ここの駐車場料金7・8月は1000円ですが、この日は5月500円

海水浴場としてはまだ遊泳禁止場所でしたが、海に入っている家族もチラホラ...。
SUP🛶釣り🎣を楽しんでいる姿が印象的でした。

おトイレは使えますが、シャワー等の設備はあるものの、まだ利用できません。
皆さん、それなりに用意してきているんでしょうね。

f:id:sportsgutsmama:20220607074339j:image
⚠️海水浴場として海開きした後は安全のために釣り客等と棲み分けをしてくれると思いますが、それまでは、自己責任の下注意が必要です。

そんな感じで、周辺の様子を見ていましたが、ふと振り返ると、一緒に来た長女🐈‍⬛は〜〜
テンションMAX❗️❗️⤴️⤴️
f:id:sportsgutsmama:20220607065844j:image
f:id:sportsgutsmama:20220604122928j:image
「5月に水着なんて早いかな」と言う理由で水着を持って来なかった事を反省。

最初は綺麗な貝殻🐚やヤドカリ等の生き物を見たり触ったりしてちょうど干潮を迎え、マリーナシティに向かう橋の下でピチャピチャと遊んでいました。

f:id:sportsgutsmama:20220607100323j:image
f:id:sportsgutsmama:20220607074429j:image
でも、やはり気持ちを抑えきれず、最終的には泳がなくても全部濡れてしまい、全てお着替えとなりました🏖

簡易シャワー、ポリタンク、持ってくればよかったです。

想定と準備が足りず、せっかく海を目の前にして何より全力で遊ばせてあげれなかった事に反省です😣

 

⭐️我が家でポータブルシャワーと言えばポンプの蓄圧式なんですが、最近では充電式のバッテリーのモーター式があるんすね❗️
便利になりました👍

 

4 海鮮丼が食べたい

マリーナシティ黒潮市場に行けば新鮮な海鮮丼や魚が食べられると思っている方が多いと思います...。
確かに食べれます❗️❗️

でも正直、ちょっとお高い💰感じがします。

マリーナシティ・黒潮市場を訪れ、満喫するならそれでも良いかもしれませんが、何度も何度も時間潰しに訪れているので、
「他を探してみればいいお店が見つかるのでは」
と、とりあえず
Google map「海鮮丼」
を検索すると、秋葉山の近くに⭐️4以上のお店がチラホラ👀

ですが、ここでも失敗😜

お昼の営業時間14:00までがほとんど。
13:00に浜の宮海水浴場を出ればいいかと思っていましたが撤収に手間取り、気が付けば13:30
今から移動してもお目当てのお店へは“13:45到着”とナビが示しておりました。

 

そこで検索範囲を広げてみると、和歌山城🏯近くに15:00まで営業のお店を発見❗️

⭐️本まぐろ 地魚地酒 おぎん


道路向かいとお隣に駐車場がありました。
駐車場の割引券がもらえるようですが、後から知っただけで未把握です😞

 

f:id:sportsgutsmama:20220604123312j:image
お店の外観
大きなカジキマグロの魚拓の看板が目印です。

到着は14:00頃だったと思います。
お客さんは他には1、2組位しかおらず、空いていました。(そらそうやろな...。)

f:id:sportsgutsmama:20220607074307j:image
私が食べた
しらすと太刀魚天丼」1000円
しらすと天ぷらのバランスが病みつきで、太刀魚の天ぷら初めてでしたがサクサク、フワフワで衝撃的でした。


f:id:sportsgutsmama:20220604123454j:image
ジャンボが選んだ
「海鮮丼」1100円
海鮮丼で鱧が食べれるのは珍しいなと思いつつ頂きましたが、どの切り身も分厚く新鮮で美味しいかったです。(ジャンボの感想)

f:id:sportsgutsmama:20220604123452j:image
長女🐈‍⬛が選んだ
本まぐろ丼」1200円
言わずと知れた王道です。
まぐろが大好きな長女🐈‍⬛が黙々と幸せそうに食べていました❤️❤️❤️

⚠️値上がりしてたらすみません💦

 

どのお料理も綺麗に盛り付けられ、地元紀州で採れたての地魚はどれも新鮮でとても美味しかったです🎶😊

お昼の営業終了間際のサービスだったのか、最初に対応してくれた店員さんと、注文を聞いてくれた店員がそれぞれ長女にメロンソーダをサービスで出してくれました。(合計メロンソーダ2杯🥤🥤です😁)

後日、長男と同じスイミングスクールの友達家族がこのお店を訪ねたそうですが、お昼の12時頃で店の外で待つほど人気店だったそうです。

夏のシーズンもこれからなので、和歌山県を訪れた時は安くて美味しいものを求めて色々回ってみたいと思います。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました😊

 

お問い合わせ