アラフォーから始めるハイエースのある生活

夫婦と子供2人 ハイエース初心者のブログ

第76回 大阪府中学校水泳競技大会❗️

こんにちは❗️スポ根ママです(^o^)/
遂に、長男の中学生最後の勝負の夏が始まりました❗️

長男(中3)のやっている競泳夏のビッグタイトルに向けての前哨戦と言える
大阪府中学校水泳競技大会
が7月に行われました。

 

1 大阪府中学校水泳競技大会(府中)

f:id:sportsgutsmama:20220802233916j:image
東和製薬ラクタブドーム(旧なみはやドーム大阪府下の中学校水泳部(競泳)大会として開催された大阪府中学校水泳競技大会(府中)

 

先日は、全国中学校水泳競技大会(全中)についてご紹介しましたが、この全中に出場するには、今回の府中で標準タイムを突破しなければなりません。

他のレースではいくら速いタイムを出していても、このレースの結果タイムでなければなりません。一発勝負です❗️❗️

また、今年の全中は短水路開催(25mプール)で行われる為、インターナショナル標準タイム(ナショ)の対象にはなりませんが、この府中では、ナショを突破する事が可能です。

ですから、今回の府中ではレース結果の順位以上に、結果タイムが全中への参加資格とナショ突破と言う次のステップに繋がる大事なレースなんです❗️❗️


(日水連HP参照)

 

2 結果

中3の長男も自分の限界に挑戦すべく、鼻息を荒げて出場しました。

レース結果として全中の切符は手にし、一定の成果は残せましたが、当の本人はと言うと。

長男
「自分の目標タイムには及ばず、ベスト更新も思うようにならなかったので、原点に帰って、丁寧に自己ベストを狙う事で結果を残したい。」

と言っていました。

3 ビッグタイトルに向けて

いよいよ8月の全中・JOに向けて最後の追い込みに入ります🔥🔥

途中3回、合計11日間(一日18000m位の練習💦)の合宿を経てレースウィークへと入っていきます。

一日の練習の中の、一コマ一コマで、自らの限界への挑戦を課して「良い練習」ができるといいなと思います。

 

4 見送る側の実情

スイミングスクールで育成コースの保護者の方が見て頂いてくれていると信じて、ちょっと恥ずかしい財布事情です。

全中に関しては、学校行事として宿泊費(一定額)と交通費は年度末に精算返金されますが、ちょこちょこ必要になる物もありますので、3万円以上は必要です。

JOは、グラブチームからの参加なので、全額です。
往復の新幹線宿泊費費用食費等5万円以上が必要です。

合宿は、地方によりますが、1泊1万円が参加費の最低ラインと考えるのが、うちのクラブチームの相場です。
そこへ交通費等なんやかんやを足すと、この夏の合宿で15万円以上は必要になってきます。

ちなみに7月は長水路プール(部外施設)での練習の参加費や送り迎え等で一日5千円を10日位参加しましたので5万円位が必要でした。

合計約28万円はかかってしまう感じですね。
もちろん月謝とは別です。

 

まぁ、今時、野球やサッカー等もクラブチームで本格的にスポーツをすれば、何かと要り用ですが、水泳は道具の少ないのでまだまだ助かっていると思います。

それでも、年間にして見るとなかなか大きなお金が動いています。

それもこれも子供が「楽しい!やりたい!」が自発的にあればこそ生きたお金と時間になるのだと思いますが、中には親のエゴによって「やらされている子供」がいるとも聞きます。
沢山のお金と時間を費やして、苦痛を生み出す事にはならないよう、私達夫婦も忘れてはならないところなのだと思います。

 

それでも、今しか見れない夢と、今しかできない挑戦と、かけがえない仲間達と青春を謳歌できるなら、親としても可能な限り応援し続けたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました♪

 

around40-hiace-life.hatenablog.com

 

お問い合わせ